今日は、「憩い」をお届けしたいと思い、居眠りの話題をしちゃいます^^

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

会議中、研修中に一たび睡魔に襲われたら、どうしようもない時ありませんか^^

 d

甘美なまでの睡魔がすーっとやって来る( ̄ー ̄;

 d

このブログを書きながら、ふと考えてたんです。どんな時に眠くなるのでしょうね!

 d

どんなとき?

 d

ランチの後、疲れているとき、議事内容がよくわからないとき、、、などなど

 d

実は会社員時代、会議中に人を眠らせることがとても多かったのです。私^^;

 d

何故か?

 

 d

私が何かを「説明」するのが、めちゃめちゃ苦手だったからです(*ノω<*)

そうです。私の説明はわかりにくかったからでした!

103901

 d

資料を説明する時、要点をかいつまんで説明しているつもりが、、、

いつのまにか、なんだかわからなくなって迷走、暴走ーーーー

 d

聞いてくださっている人の意識が、すうーっと薄れていく瞬間を何度も見てきました!観てきました!^^V

 d
 d

ごめんなさい!

今から約20年前です。私が説明資料を用意し取引先との大事な会議に臨みました。

参加者は取引先の方が3名ほど。こちら側も上司と私を含め3名。

私の説明が始まりました。「なるべく簡潔に、、」

取引先の了承をもらえるかどうか!勝負の一番!

上司は、私の説明の節々に「うなずいて」援護してくれ、発言する機会はほぼありません。前日の予行演習に付き合ってくれて、私の説明を何度も聞いている!

おまけに、残業続きで寝不足気味!

上司は、、、とうとう眠気を催した模様!

どうなったか?

 d

意志の強い方!

上司は、首を垂れて居眠りをするようなことは決してありませんでした。

眠ってはいけない!という意識と、眠気との格闘の末、、、

 d

必死に眠気をこらえたんだと思います。こらえ過ぎたんだと思います。

背筋を伸ばしたまま、白目をむいて意識を失っていました(゜ロ゜)

私は、彼を起こすに起こせず、、、彼は最後までその状態でした。

 

申し訳ありません^^;苦しかったでしょうに!
あなたの責任感と愛情に敬意を表しますm(・・)m

648282

多くの方を心地よい眠りに誘ってしまって、ようやく

わかりやすく説明することをテーマに出来たのかもしれません!

精進します!

 

100選まで行けるかどうか、わかりませんが思い出に残る居眠り風景をお伝えしてみようと思います (^_^)

ふふっと、ほのぼのしてもらえたら嬉しいです。