今年も1年間、お仕事お疲れ様でした。

お正月もお仕事という方もいらっしゃるかと存じます。ご苦労様です。

日頃、いそしくお仕事をされたことと思います。

掲げた目標を一生懸命に達成して、次の目標へと向かう。

達成して、また次の目標へ。

その連続だったのではないでしょうか!

525281

今日は、私から提案したいことがあります。それは、「目標」を一つ達成したら「次」に向かう前に、ご自身の頑張りを承認してほめたたえてあげる「じぶん承認」行程を入れといものです。

つまり、

「目標」設定 → 頑張る → 次の「目標」設定 ・・・・

「目標」設定 → 頑張る → 「じぶん承認」 → 次の「目標」設定

と変えてみる。

じぶん承認とは、自分の頑張りを自分で褒めたたえることなんです。

どうやるか?

簡単なんです。

例えば、この1年、この1か月、今週、今日、午前中、、、自分が頑張ったことを

素晴らしいと褒めてあげるだけなんです。

褒める方法は、ノートに書きだすのがお勧めです。

ノートに書きだすことで、褒めて欲しい自分の気持ちを、自分でに引き出すことが出来るんです。

しかも大量に!心の中で褒めるだけでは、その時点で頭に浮かぶことしか褒めることができません。
425905

ノートに書きだせば、例えば、この1年間の褒めて欲しい気持ちを、次々に延々と書き出すことが出来るんです。

なるべく沢山書き出して、褒めてあげることで、心地よくなり、嬉しくなり、自分は頑張っているんだなという

実感が持てて、気持ちが解放されていきます。その気分を存分に味わってお祭り騒ぎの様に気分になれるんです(*^-^*)

リオのカーニバルの様に!心の中の熱気が上がってきます。そうして、嬉しさとともに「次」も頑張ろうと

自然と思えたら「次」の目標を考え始める。

こうすることで、すっきりします。裸の自分に戻るような開放感があります。

仕事が本当に楽しくなり、仕事と喜びが同居しているような感覚になり、

家族や友人との関係も良好な方向に行くに違いない!!

職場の部下や周囲の人を褒めて承認してあげたくなります。他人の評価に振り回されにくくなります。

より良いコミュニケーションが広がる(⌒_⌒)

604876

これは広い意味では、セルフコーチングの類に入ると思います。でも、セルフコーチングの様な

決まったスキルなどを意識する必要はありません。頑張ったことを書き出して、褒めてあげるだけです。

コツがあります。仕事をしているといろいろなピンチや不安が必ずあります。そのピンチや不安を書き出して、

それにどう対応したか、どう頑張ったかを挙げていくと書きやすくなります。

(例)

幹部から、売り上げを30%上げろと言われ、できるわけないじゃんと心で思った。

でも、挑戦しようとした自分はとてもとても偉い(⌒_⌒)。

売り上げを伸ばしているAさんに相談した。苦手なAさんに相談に行った自分は本当に素晴らしい!
(⌒_⌒)(⌒_⌒)

Aさんからそんなことも知らないのかと言われたが、明るく「そうなんですよー」と言えた自分は素敵だ!ヒーローだ!
(⌒_⌒)(⌒_⌒)(⌒_⌒)

抱きしめてあげたい(≧∇≦)ノ彡、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

本当に自分は素晴らしい( ^▽^)σ)゜ー゜)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

603067

と、こんな感じで(^―^)  順不同で、おもいつくままに!

じぶん承認をするにはゆったり取り組める時間がとれればベストですが、

忙しい時は、数分でも1分でも効果がありますね。ほんとです!

年末年始などの長期の休みや、旅先での時間にやると効果が高いように思います。

「じぶん承認」をやってから、「次」に気持ちを向かわせる。

これを習慣にすれば、これからのお仕事をより愉しいものに出来ると思います。

皆さんのお役にたてたら幸いです。