若手社員の皆様が中間管理職や現場のリーダになった時のために!!

日々のお仕事ご苦労様です!

リーダーになると、チームを取りまとめることになって、

メンバー全員と何らかの会話をしながら仕事を進めることになりますよね!

リーダが気付かなかった素晴らしいアイデアやノウハウを、メンバーが持っていることも当然あります。

そのアイデアやノウハウを知ったら、、、リーダも使いたくなります!!だって素晴らしいアイデアですから。

もしも、無断で「パクる」とどうなるか?

パクられた本人は必ず気が付きます。リーダは私のアイデアを「パクった」?!

どんなに仲の良い関係でも、ヒビが入ります( ゚Д゚)

514794



もしも、許可をもらってから「パクる」とどうなるか?

「あのおーー山田君、こないだプレゼンで話していた「例え話」なんだけど、すごくいいね(^^♪ ぜひ私も真似させてもらえないかい?」

とお願いしてみると、、「そうでしたか!そういってもらえると嬉しいですね!是非使ってください」と言ってハッピーに喜んでくれます。

「こんなデータもあるんですが、これもよかったら参考にしてください」なんて言って助けてくれたりもします。いいことづくめなんですよ。

Print



さらに、第三者には「このアイデアは山田君の考えたものなんですよ^^」と発案者の名前を公表すると、、、、

山田君の評判が上がる、山田君の栄誉を伝えたリーダも「メンバーを大事」にしていると尊敬される、

やがて、山田君の評判は、、回り回って、、山田君の耳にも入る、そうなると山田君はリーダを

信頼したくなる♬「好き」になるかも!

次からは、山田君が良いアイデアを思いついたらリーダに伝えたくなる。

リーダには、自然と良いアイデアが集まる^^V

二人の間には「感謝と信頼スパイラル」が自然発生!ひひぃ^^V

リーダと部下という関係じゃなくても、友人同士、遊び友達、夫婦、恋人同士でも同じでなのでしょうね!

きっと!

680581

参考になれば幸いです!

アルファポリスにブログを登録!