中間管理職や現場リーダ、いずれそうなる若い方のために!

あれもしなきゃ!これもしなきゃ!

ひとつひとつの仕事は、さほど大変じゃないけど、沢山抱えてくると、次第に、気が滅入ってくる、焦ってくる、短気になりそう、人に余計なことを言ってしまいそう、、、

そうすると、気分的な「悪循環」に入り易いと感じた時がありました。

 。

リーダになると、お仕事増えますよね。でも、いつかは慣れます。

慣れてくると、ひとつひとつの仕事を軽く捉えられる様になります。

軽く捉えられないと、やって行けないですしね。

 。

 。

怖いのは、軽く捉えてる仕事を、気が付くと沢山抱えてしまっている。

でも、そのことに気が付かない

いつしか元気がなくなり、顔色もぱっとしない。自分でも抜け出せない。

 。

 。

自分や周囲を見て、ある時気が付いたのです。

その傾向は、抱えている仕事を「頭の中」だけで管理している人に顕著だと。

また、まじめな人に多い。進むと「うつ」になり易いと直感しました。

システム開発会社に勤めていた会社員時代は、メンタル不調者がとても多かった。
330999



そんな人を元気にする方法はないか?

 。

 。

試行錯誤の末、到達したノウハウはびっくりするほど単純でした。

しかし、効果は抜群!

 。

 。

「頭で管理する情報をゼロに」することです。

 。

どうやるのか?

 。

それは「書き出す」だけなんです。抱えている仕事を全て書き出す。

 。

するとどうなる?

 。

沢山抱えても、気分軽い状態を維持できる♪^^ 本当にいいですよ

 。

 。

やり方は?

 。

 。

やろうと思っているけど、やっていない仕事を全て書き出します。

例えば、こんな感じです。
1.部下の週報にコメントする

2.飲みかいの出欠を連絡する

3.子供に買う図鑑の価格しらべ

4.関連部署の担当者に技術的な確認をする

5.雑誌購読の申し込みをする

5.通勤定期を買う

6.来期の予算資料を作成する
 ①今年度の資料を準備
 ②チーム内の要件を拾う
 ③素案作成
 ④レビュー 

7.職場内研修プランを誰に考えてもらうか決める

8.社員食堂の食券を買う

9.会社のデスクの掃除をする

10.安く車検をやってくれるところを探す

11.行きつけの飲み屋の女将の誕生日プレゼントを考える

12.部長と行くゴルフ場を決める

13.残業削減プランを人事部に提出する



(使い方)
①やろうと思ってること「全て」書き出す。

 大事なポイントは、記憶で管理することを「ゼロ」にするために、

  些細なことも書く、
 
  くだらないことも書く、

  プライベートなことも書く、

  なんでも書く、、、です。

 。

 仕事のリストなんだから、仕事のことだけを書いてしまい勝ち。

 でもでも、肝心なのは、頭で管理することを「ゼロ」にしない

 と意味がないのです。

 だから、仕事以外のプライベートなことも全て書き出して、ゼロにする

 のです。会社でそんなこと書いていいの??

はっきり言います!

 いいに決まってっしょ!( ゜Д゜;)!? 

 中間管理職が、普段どれほど会社に貢献してると思ってんの!!

 いいのです!(*^□^)ニャハハハハハハ!大丈夫!!

 。 

 

②次に、書き出したやるべきことは、こころを込めて実行します。
 「片づける」感覚ではいけません。「やっつけ」は達成感を味わえない

 ばかりか、疲れが増します。
 

 そして、完了したら蛍光ペンで上塗りしていきます。

  

③やることが増えたら追記する。

これだけなんですよ!!簡単でしょ^^
604876



えっ!( ゚Д゚) どんあ効果があるの? もう一回言って!

 。

効果を整理しますね^^

①頭でしか管理していない情報は、忘れてはいけないというプレッシャー

 があります。それが増えると、精神的負担になります。

 すぐにはやれない仕事が多いですから、その精神的負担は長期間

 のしかかります。確実にダメージとなります。

 。

 このリストを書くと、頭で覚えておくという精神的な負担から解放され るのです。
 
 このやり方をお伝えして、夜ぐっすり眠れるようになった人を、

 何人も見てきました。

 頭の中だけで管理している人は、やることが増えると、睡眠の質が

 悪くなる傾向でした。睡眠大事ですよね。

 。

 また、友人と深酒して「全て」を忘れる状態になっても、翌朝

 このリストを見れば、思い出せます。という安心感が持てます。

 リストを書いていないと、そうは行きません。

 この開放感と安心!些細なことですが、精神に与える安心感は計り知れ ません。

603067

 

 。

 。



②さらに効果があるのです!一つの仕事を完了し、蛍光ペンで上塗りする

 時に達成感を感じられるのです。塗る喜び!^^V

 その達成感は、その紙を見る度に何度でも味わうことが出来ます。

 何度でも味わえるなんてお得だと思いませんか!

 リストを書いていない と、そうは行きません。

 各項目の右に「済み」と書く人もいますが、それでは、その「済み」の 文字を読まなければなりません。

 蛍光ペンの「色」の効果は大きい!色は直感的に「終わった」と感じら

 れます。

%e3%83%9e%e3%83%9e

 

 。

 。



さらにさらに、、、頭で管理することが無くなると!常に思考に余裕を持てます。創造的にもなれます。

 いい仕事につながって、好循環が生まれ易くなります!

IMG_0194
518098




係長時代、積極的に人に勧めて、喜んで頂けました。
何人ものメンタル不調を未然に防止できたと実感しています。

まだ、いろいろ抱えられる状態にない若手の人は、リーダになる前に、

この方法を習慣にして欲しいのです!ぜひぜひ!

いろいろ抱える状態になっても、あなたの笑顔を守ってくれることで

しょう。請け合います。

家族のためにも心の健康を守ってくださいね!


%e5%ad%90%e4%be%9b