最近の若い者はやる気がないとよく聞きます。

でも、でも、でも、、、

ゆとり世代、さとり世代の若い人と話してみると、まっすぐで素直、、、そんな良い印象なんです。

私は、ゆとり世代、さとり世代の若い人たちは、「進化した人達」ではないかと思うのです!!

085950

ゆとり世代、さとり世代より古い私たちベテランの世代は、確かに逞しかったですね。

私達の世代は、先輩から素晴らしい成功体験を引き継いで、その成功の価値観に自分を合わせることでやってた感覚があります。

時には根性で「自分を」無理矢理合わせて、時には厳しく「部下を」無理矢理合わせて、

仕事にくらいつく、根性、競争、、、そんな感覚でした。

でもマイナスもありました。自分らしさを失い、優しさを失い「パワハラ」が生まれて、、、

逞しかったけれども、どこか「獣」的な強さも身につけてしまった、、、そんな実感を持っていました。そういうものは、次の世代には渡したくないという願いが、

「ゆとり教育」を生んだのではないか!私は、そんな気がしてくるのです。

612242

 

若い人と話すと、競争というよりも、内面から出てくる純粋な「モチベーション」を強く感じます。

錦織圭選手など世界的に活躍できる選手が登場したのも、その証ではないかと思ったりもします!!

684474

604876

自信



ベテラン世代と若い世代の「コミュニケーションギャップ」も良く耳にします。

このギャップを埋めて、若い世代が活躍しやすくなるコミュニケーションの

ひとつが「コーチング」だと思うのです。

これからの主役は間違いなく若い世代です。

「コーチング」という言葉は、私の研修では「応援対話」と呼ぶことにしました。

「応援」って入ってる方が、、なんかしっくり来る

若い人に仕事のやり方を伝える場面では、精神論中心よりも、考え方を「ノウハウ」として、分解して伝えていく。そういう丁寧さが価値が生む時代ではないでしょうか!

今日の日本を築いてこられたベテラン世代の方々が持つノウハウは、天文学的な財産!その価値は計り知れない!

分かりやすい「ノウハウ」の伝承は、ベテラン世代への尊敬につながり、、、素敵な世代間コミュニケーションが生まれるにい違いない!本当にそう思うのです!

 

若い人が働きやすくなるセミナー、研修、講演を行っています。

(例)

「キャリアアップ応援対話スキル習得研修」

「部下のモチベーション継続的アップ対話スキルの習得研修」

「職場の熱気が1000倍に上がる、宴会進行の極意習得研修」

 

お役に立てると思いますので、ぜひご連絡ください。

ホームページで受講者様のアンケートを公開しています。

 

熱気アップ丸 職場の熱気1000倍の専門家 代表 彦野純一郎^^V
職場のみんなが、互いに応援する企業風土を作るサービスを提供しています。

人の可能性は無限大!!本当に無限大です。

若い人の無用な離職を防ぐ、管理職の働きやすさを取り戻して、企業業績をアップします。

そのためのコーチングスキル、マネジメントノウハウをお伝えしています。

 

ホームページをぜひご覧ください!

http://www.mirafesta.com