中間管理職や現場リーダ、いずれそうなる若い方のために!

今日は、

「嫉妬」してしまったら、どうするか?

その対応で、流れが大きく変わるのではないか!

というお話です。

494216

今日は、結論から申し上げます!

「嫉妬」してしまったら、その「嫉妬」に振り回されずに、

メラメラと燃えるエネルギーを、プラスエネルギーに変換して、

バネにして欲しい。すると、

 

 

 

 

 

 

運勢が上がる

604876

高卒の私は「学歴コンプレックス、ふてくされプログラマー」で社会人スタート!

職場には、有名大学の数学科出身なんて方々がゴロゴロ!

「嫉妬」というか悔しい気分をいつも抱えていました。

絶対に負けない!なんて闘志がメラメラと!

煩わしい空気をまき散らしてことでしょうね。ごめんなさい!
141484

チャンスが来ました。

所属する企業グループが運営する教育機関で学ぶ事ができて、

大卒に準ずる扱いを頂くことが出来ました。

そこで学んだお陰で、コンプレックスがモチベーションに変わり、

卒業して、がむしゃらに頑張りました。

与えられた仕事は内容によらず「やります」と即答!

少しづつ、良い結果を出せるようになり、注目されるようになりました。

 

 

 

 

 

この頃から、嫉妬される様になりました。

私は職場が明るくなるように、盛り上げたいタイプ!

どこかムードメーカーの様な、太鼓持ちの様な役割も進んでやりました。

周囲からは、軽く見られたのも否めない!

そんな私が仕事で成果をだして、昇進昇給が意外と早いらしい、、、

先輩から嫉妬され、嫌味を言われたり、陰口をたたかれたり、、、長く長く続きました。

 

 

 

 

 

正直、めげることもありましたが、自分は成果を出し続けたかった!

私の態度も生意気でしたしね!

 

でもでも、私に嫉妬する方々を見ていて、ある傾向を感じました。

 

 

 

 

 

嫉妬に振り回された人は、流れがわるくなる。運勢がわるくなる。

 

会社を辞めざるを得なくなったり、リストラされたり、、、

畑違いに転勤となり苦しんだり、、、

見ていて哀れなほど、、、
困った

 

 

一方、嫉妬を乗り越えようと頑張り、相手といい関係を維持しようとすると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

運勢が良くなる。周囲が応援してくれる!
287773

そういう傾向、なんだか、、、あるみたいでした!

 

 

 

 

でも、正直に言います!

 

 

私、嫉妬に振り回されました!

係長になって少しした頃、後輩の相談に乗っていました。

私が何気に言った言葉に、彼は腑に落ちたらしく、

それ以来、顔つきが活き活きとなり、大活躍を始めました。

とうとう、私を超えて課長になったのでした。

彼の昇進を知って、私はどんな心境か?

 

 

 

 

 

 

激しい「嫉妬」の谷底に転落しました!

 

 

しばらくは、廊下ですれ違ってもそっけない態度をとりました。

きっと私の運勢、下がっていたと思います。過労で1か月休んだ頃かも!

嫉妬に振り回されるとどんな気分か?

 

 

 

 

 

 

後味が悪い!
518117

嫉妬とは、自分よりも「格下」だと思っている相手が、予想外に自分を超えてしまった時に起きるのかもしれませんね。

格下、、、、反省です!

 

 

今でも、嫉妬の魔の手がやってくることがあります。

よくあります。

最近は、振り回されないようにカミングアウトするようにしています。

「あの成果はものすごくいいね。正直嫉妬したんだ。その能力うらやましい!。教えてもらえない?」

カミングアウトすると、ものすごく気が楽になります。相手の方からも信頼されるような気がします。

 

 

特に若い方に伝えたいのです。

 

 

誰でも、嫉妬する場面はやってくる。必ずやって来る!仕事でも、プライベートでも!

そんな時は、

嫉妬に振り回されず、相手の方を認めて称えようと頑張って欲しい

 

すると運勢は良くなってくれます。

 

時には、時間が少々かかるかもしれませんけど!

周囲も察するのでしょうね!

 

 

 

 

 

あの人はきっと悔しいに違いない。でも相手を褒めている!

なんて素敵なんだろう!

そう思ってもらえると、、、、きっと天からご褒美

嫉妬を乗り越えるにはどうしたら良いか?

 

 

 

 

 

嫉妬すると、心のどこかが燃えています。

そのエネルギーをプラスに転換しようと念じれば、、、思いのほか短時間で乗り越えられる!

最初は、やせ我慢、、、でも段々と慣れます!

自分を成長させるプラスのエネルギーに変える感覚になっていきます。

そすると、、運勢が大きくアップします。
120185

振り回されたら伸び悩む。決して負けないで欲しい。

 

嫉妬と闘うのは大変な作業かもしれません。

でも、、、どこか清々しい気分にもなります!

自分、、頑張ってるじゃん^^v

 

 

偉そうなことを言いましたけど、誰かの役に立てば嬉しいです!

ちなみに、未熟ものの私は嫉妬しまくりの人生です!

多分、「嫉妬」は私の人生のテーマなんでしょうね!

 

 

中学生の時、自分より大きな魚を釣った友達に「嫉妬」して、いじわるをしてしまったことがあります。

小学生の頃、母親が自分にもしてくれたことが無い優しい態度を、どこかの子供に取った時「嫉妬」しました。

著名な人の講演を聞いていると、その才能を尊敬するとともに「嫉妬」します。

めっちゃ好きな恋人が、男性の名前を口にしただけで「嫉妬」して泣きそうになります。

 

 

プラスのエネルギーに変えて頑張りたい、、、!  今でも格闘中です。

 

次回は 中間管理職応援シリーズ 8 不条理の渦中にいるあなたへ

です^^ 読んでね!